★おすすめの高価車買取サイトです

私が車を売る時に利用したサイトの中で最も高く買い取ってくれる業者さんを見つけられた便利なサイトなのでおすすめいたします。

全て無料で査定見積もりしてくれます。



★おすすめの自動車保険サイトです

こちらは最も安くて信頼のおける保険を探し当てられたサイトなのでおすすめいたします。

こちらも全て無料で査定見積もりしてくれるので安心です。

2014年07月02日

世界最小の車?!

みなさ〜ん! こんにちわ。


先日、新しくオープンしたMr.MAX多摩境店に行った時のこと。


凄いの見つけましたよ!

それが、これ!

_bWEg}z[N.jpg

写真を見ると解かるように前輪が2輪になっているでしょ!

実物を見て、ワクワクしながらハンドルを切ると

車の前輪と同じ動きをします。


ホッホ〜!こりゃ面白い!

と思わず叫んでしまいましたよ。(笑)

その後、帰宅しネットで調べてみると・・・


           Drager-1.gif

Dragerと言う名称で
エンジン :150cc、4ストローク、CVT(オートマチック)
最高速度 :約100 km/h 
燃 料  :ガソリン

見たとおり、中々かっくいー!
リアはジャイロのカスタムモデルっぽいけど!
デザインはダッジ・トマホークに極似。
でもダッジ・バイパーのV10エンジンが1.5トンのボディを480km/h(理論上)まで引っ張るパワフルさまでは真似できず、150ccの4ストロークエンジンを抱えた100kgの車体の最高速度は100km/hだそうです。
といってもホンモノは55万ドル、コチラは298,000円(店頭販売価格)

頑張ればトライクとしての登録が可能だそうですが、
これにノーヘルで乗るのは勇気がいりそう…。


更に詳細を調べると・・・

No1.ナンバー登録可否・ナンバー登録種別に関して:
トライクとは、一般的に自動二輪車を三輪へと改良及び改造した新しい乗り物だそうです。
尚、本製品は、オートバイ型式の特殊4輪仕様ですが、走行時のカーブや右左折においてはむしろ普通自動車に近い特殊車両となっております。
その為、あくまで前輪2輪は、同一操作及び機能の為1輪とみなし、計3輪(トライク)と同類車種と位置づけておりますが、
日本の登録条件においては、登録方法・登録手段において一部問題が生じる可能性が在るらしい。

No2.トライク登録について:
トライクは運輸局の認可を受け、公道で乗ることが可能なうえ、普通自動車免許で乗ることが出来るとのこと。
オープンカー仕様なのでヘルメットの着用義務がなく、高速道路での2人乗りも可能です。
ナンバー、バイクのナンバーと同じ物が付きますが、多くの人はバイクの免許が必要ではないかと思われます。
しかし、これは車検証を発行している国土交通省の見解であり、運転免許証の統括をしている警察庁(公安委員会)ではトライクという乗り物についての見解が違います。
要するに、トライクは三輪バイクでありながら、運転方法はバイクと異なり、走行時のカーブや右左折においてはむしろ普通自動車に近いと言えます。
したがって、警察庁ではトライクについて、「普通免許を所有する者が運転することが出来る」とされています。

No3.トライク登録の特徴:
・登録は側車付オートバイク(50〜250cc未満)
・普通免許で運転可能
・ヘルメットの着用義務無し
・高速道路での2人乗り可能
・維持管理費はオートバイクと同じ

車両区分 : 側車付オートバイ
免許区分 : 自動車
車庫証明 : 不要
取得税 : 不要
重量税 : 約6,300円
自賠責保険 : 約9760円(12ヶ月)
高速道路での最高速度 : 80km/h
高速道路での乗車定員 : 2人
ヘルメットの着用義務 : なし

とのこと。

でも、更に調べていると・・・

現在、ニューヨーカーにブームを巻き起こしている模様。

と言うのも日本同様、特にニューヨーク近辺の道路事情は東京都内などと同じで、通勤時間は何処も大渋滞。
電車で通勤するのも毎日となると相当の疲労となる。
かと言って自転車だと時間は掛かるし、接触事故も多い。
またオートバイだと駐車するのが結構大変。
ところが、このDragerだと会社の車用スペースに駐車でき、渋滞もなんのその。
すこぶる軽快で快適なのだそうだ。



そう言われてみれば、そんな気がしてきた!
価格もそれほど高くないし、チョッと興味が湧いてきた。

高速も走れ、2人乗りもOKだとすると

チョッと足を伸ばして遠乗りするのも楽しそうだ。

さて、みなさんは如何思われたでしょうか?


   お帰りの際には、応援クリック、
  何卒、よろしく願い上げます!

          
     

★おすすめの高価車買取サイトです

私が車を売る時に利用したサイトの中で最も高く買い取ってくれる業者さんを見つけられた便利なサイトなのでおすすめいたします。

全て無料で査定見積もりしてくれます。



★おすすめの自動車保険サイトです

私が利用した中で最も信頼のおける保険を探し当てられたサイトなのでおすすめいたします。

こちらも全て無料で査定見積もりできるので安心です。


★おすすめのmixi運営のサイト様です。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400848697

この記事へのトラックバック