★おすすめの高価車買取サイトです

私が車を売る時に利用したサイトの中で最も高く買い取ってくれる業者さんを見つけられた便利なサイトなのでおすすめいたします。

全て無料で査定見積もりしてくれます。



★おすすめの自動車保険サイトです

こちらは最も安くて信頼のおける保険を探し当てられたサイトなのでおすすめいたします。

こちらも全て無料で査定見積もりしてくれるので安心です。

2007年04月02日

発見!これがCVTの低燃費走行法だ!

 
 
 
みなさ〜んるんるん こんにちわ晴れ



先日のトホホ事件をもモノともせず

今日は気を取り直して新ネタを更新致しまっす。




実は、29日、トホホ事件に遭遇する前のこと・・・




大阪から夜走りしながら


どうすれば速度を維持しつつ

低燃費で走れば良いのか
exclamation&question

と自問自答していると



はるか前方に
定期便の大型トラックが
時速100kmジャストを維持しつつ
走行していたんですよ。



私はその後に続いて
ピッタリと走行して見ました。



すると
ある事に気付いたのです。






平坦な高速道路で
スピードメーターは
100km
タコメーターは2200回転


そして前方の上り坂のかなり手前から
大型トラックはゆっくりとスピードを

110kmに上げて行きます。




私はその後を
やはり同じ様にアクセルをゆっくりと踏み
同様の速度でついて行きます。


その時のタコメーターは2500回転





正直、今まではタコメーターを
そんなに気にしていませんでしたが



スピード
そしてエンジンの回転数
その事によって発生するエンジンの音



正直、この時はハッとしましたね。






そうか!


スピードに見合った
エンジン回転をコントロールすれば
無駄なエンジンの回転を抑えられ
燃費の節約に大きな役割を果たすんだな!ってね



メカに詳しい方なら
「そんなの当たり前じゃん」
と言われるでしょうけど


当たり前と言えば当たり前のことなんですが
今更に、
改めてその感触を体感・実感した訳です。


今までは
100〜110kmのスピードを
出来るだけ一定に保つ走り方で
燃費を抑えようとしていたのですが・・・



これは間違いだと気付いたんですよ。
遅まきながら・・・(苦笑)




これに気付いた私は

それ以降

エンジンの回転数を可能な限り抑えつつ
スピードを維持するアクセルワークに徹して見ました。



つまりスタート
から
市内走行
そして
高速道路走行
の全般の走り方を


2000回転から
3000回転まで

に抑え込む走行に切り替えたのです。


但し
このエンジン回転数は
ウイングロード1500cc

CVT搭載車に限られる事を付け加えて置きます。



何故なら

代車で借りている
ウイングロード1500cc
e−4WDオートマチック車
で試してみると

高速道路走行速度100kmで
タコメーターは2500回転以下にはならず
談合坂などの上り坂に差し掛かって
ゆっくりとアクセルを踏むと
あっ!と言う間に
3000回転を超えてしまうからです。



つまりオートマチック車だと
アクセルによる細かい調整が
とても難しいんだな。
と実感したからです。



ところが
CVTはAT車と異なり
プーリーでエンジン回転を駆動に伝えるため
ギアの切り替えがショックも無いので
アクセルの踏み込み方に
とても繊細に反応してくれます。



その逆に
AT車の様にアクセルをグッ!と
思いっ切り踏み込むと直ぐに回転が上がり
同時にスピードも加速すると言う様な機敏さはありません。


どちらかと言えば「じんわり」と加速するって感じです。
だからこそ駆動にロスが生じず
燃費もいいんじゃないでしょうかね。



いずれにしても

私はどの様なスタートから高速道などのシーンでも
2000〜3000回転で走る
走り方に徹し、計測して見ようと考えています。




そこで私は
この走り方を


「23(ニッサン)走行法」
(爆)

と命名しました。


今までの数日間で

高速道路での燃費は

以前の
16.5km/L



測定史上最高

そして


驚愕の



17.51km/L



町乗りで



14.6km/L

と大変優秀かつ驚きの数値をはじき出しました。



CVT搭載のウイングロードにお乗りの方は
是非、一度お試しになられたらと思います。


こうしてアレコレと試して見ながらのドライブも
私にとっては
エンジョイ・カーライフとしての楽しみ方の一つなんですよ。

 
 
 
  

★おすすめの高価車買取サイトです

私が車を売る時に利用したサイトの中で最も高く買い取ってくれる業者さんを見つけられた便利なサイトなのでおすすめいたします。

全て無料で査定見積もりしてくれます。



★おすすめの自動車保険サイトです

私が利用した中で最も信頼のおける保険を探し当てられたサイトなのでおすすめいたします。

こちらも全て無料で査定見積もりできるので安心です。


★おすすめのmixi運営のサイト様です。



posted by ホーリ at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 知らなきゃ損だよシリーズ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ネオ・ソケットで節約暮し
Excerpt: ガソリン代って高いですよね。 燃費は良ければ良いほどいいものです。 ネオ・ソケットってご存じですか?
Weblog: 節約暮し研究所
Tracked: 2007-04-05 02:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。